完全ウディタ主義!へようこそ

日々の忙しい生活の中で無理やり時間を作りつつ、
現在はUnityでWindows向けフリーゲーム「Another Horizon」の開発を行っています





〜プロフィール〜

とりあえずウディタ界では有名な「ウディタリアンに100の質問」に答えてみました

Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
ダブルオーです。

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
まあいろいろあるけど、ガンダムダブルオーが好きだからとかですかねぇ

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
性別はオス。それ以外は軍事機密につき公開厳禁!

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
一応学生ですよ

Q.5 アナタのPC環境は?
いつも使ってるのはWindows XPです。だいぶ古めです

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
うーん日によってばらばらですね。なんともいえない

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
今作ってる共同制作のはプロジェクト始動から4ヶ月ぐらいたってますね

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
中学時代に学校のイベント用に部活で共同制作したことならあります。今考えると恥ずかしいクオリティだけどね・・・。ひとりでは作ってません!

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
今作ってるのが完成したら公開するつもりです・・・多分

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
先の時間を考えて作りましょう。学校のイベント用のやつ作ってるときに痛いほど思い知りましたよ。製作期間3週間とかキツい

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
いやパソコンとウディタは必要だろ・・・

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
プログラムなしでゲーム作れるんだぁおもしろそー

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
約10ヶ月です。そのあいだに受験とか入ったからその間はほとんどやってないけどね

Q.14 ウディタの良いところは何?
なんといっても自由度でしょ!自分で戦闘システム組めるんだぜ

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
変数に小数が入れられないところかなぁ。戦闘とか自作するときの確率の計算とか面倒

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
現代風ファンタジーRPG?ファンタジー風現代RPG?(なにそれ・・・)今まさに作ってます!

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
ただいま自作のATB戦闘システム(FF等で有名なシステム)に挑戦しております

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
共同制作の役職上システム作ることって言っておかないとまずい

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
なんでここでバグでるの〜?な時

Q.20 あなたの失敗談を一つ
「あれせっかく作った歩行グラフィックどこやったけ?あれ2週間ぐらいかけたんだぞーーー」ってやつが一番ですかね

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
グラフィック関連は作ってます(グラ担当に作らせてます)。音楽は作る(作らせる)のかなぁ?どうするんだろう

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
さっきも書いたけど変数で小数が扱えるようになると非常にうれしい

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
え?ないと思います

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
いっぱいありすぎて紹介しきれなーい

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
ドット絵にEDGE。画像編集にPhotoshop Elements

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
No!

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?
参加してませーん

Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
来年のウディフェスに初参加するために我ら共同制作チームはがんばってるのでありますっ!

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
学校のイベント用のやつのときは死ぬ気でがんばったから3週間でできたけど今その力を使える自信はない

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
勉強してるとき←おい

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
行事の後とか疲れてるとき

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
学校イベント用のやつが結構校内でヒットしたときです。続編作れって言われたけど受験期突入でボツ・・・

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
中身が凝ってればそんなもの気になりません

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
システムが完成しないとストーリー系の製作に入れません!

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
ゲーム製作に限らずストーリーの中盤考えるのがきついです

Q.36 貴方の現在の目標は?
今作ってるわけわかんないゲームを完成させる!

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
ありません

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
ありません

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
”配布”したことがない僕にとって「配布日の発表」とかとてもカッコ良く聞こえる!え?質問の答えになってない?

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
目に見えるところから作っていってます。戦闘画面にまず何を表示させるかみたいな

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
現在4人。なかなかみんなの日程があいません!

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
とにかく祈る

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
数百人同時対戦←おい

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
「完全ウディタ主義!」です。「!」忘れないでね

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
そのまんま。何回も言うけど「!」←これ重要だよ。忘れないでね

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
発掘したワードパッドとかいうやつ使ってます

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
まだ完成してないんだけど・・・

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
完全ウディタ主義!って言ったら「ああ、あそこね」っていわれるぐらいにしたい

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
だからまだ完成してないんだけど・・・

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
ウディタやってる皆さんのは全部すごいですよね

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
キャラクター製作は難しい!とりあえず重要なのはそこ

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
中盤をどうやって乗り切るかがポイント!

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
(天文学的に長くなるので省略)

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
当然!やっぱ自作でしょ

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
得意不得意は別としてなんでもいけます

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
SFが大好きだけど今作ってるのが現代風ファンタジーという謎

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
普段はクール系が好きです。でも今作ってるゲームの主人公はごく普通の高校生

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
なんか天然になっちゃうんだけど

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
今のところ男性

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
主人公以外はだいたい人名を自動で生成してくれるサイト使ってます。愛情ねーな

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
サブイベントを充実させたいです

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
だからサブイベントだって

Q.63 これは絶対外せないというものは?
だ・か・ら・サブイベントだって!

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
む、難しい質問だ・・・だが共同制作では「どっちを優先」とかいう場面は無いのだ。それぞれに人がいるからみんな全力を出し切ってくれればいいのだ

Q.65 参考にしている作品はありますか?
今までやったゲームは全体的に参考にしてます

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
嫌いなキャラクターはゲーム内に登場させません!

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
あいつの日常生活絶対こんなだよな、とか

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
前作をやりこんだ人なら思わずニヤっとしてしまう感じの相関を持たせたいです

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
一番困るのがタイトルなんだよなぁ。実は今作ってるやつもタイトル未定

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
ジャンルにもよりますね。個人的に凄まじい長編でも歓迎です

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
今は自作派

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
ver2ですね。なんか気がついたら2使ってました

Q.73 好きな市販ゲームは?
一番やりこんだのはFF8、世界観が大好きなのはロストプラネットシリーズ

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
システム作ってるときは30秒に一回ぐらいかな

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
う・・・まだまだだな

Q.76 やってみたい企画はありますか?
学校でクラス対抗ゲーム共同制作大会。文化祭とかで来た人に投票してもらう

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
他の趣味がキレイさっぱりお掃除されました・・・

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
あれ?大事なウディタデータが入ってるUSBどこ行った?(共同制作だからUSBは必須)

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
みんな言ってるけど悠遠物語はすごいと思う

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
まあ今まさにしてるんだけどね。ウディタ系全般やってます(システムが主)だってみんなウディタできないんだもん

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
みんなで仲良く

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
作者の熱意が感じられるところ

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
システム関連がものすごーく上達しました

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
ジェネシス!(創世の意味)

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
カプコンでロストプラネットやりたいなぁ。

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
「ふははは。まだ我には遠く及ばないようだな。出直して来い!」←黙れ (ウディタやってる友人がいないのが現状)

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
黙ってウインドウの×ボタンをクリック。そして何事も無かったかのようにニコニコしながらいち早くパソコンの前から離れる

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
だからなんでさっきから難しい質問をしてくる・・・。どっちかといえばストーリー重視かな

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
裏ボスですね。実際に今作ってるゲームで裏ボスとして登場予定です(ネタバレやめいっ!)

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
ウディタ仲間がいないからライバルとか論外。ネット上のウディタリアンはレベル高すぎてさらに論外

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
え?でもマシンガン持ってるよ

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
イヤってほど知ってる

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
困ったことにいないんだよぉ

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
ねむーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!

Q.95 あなたにとってウディタとは?
なんか難しい質問多くないか?まあとにかくなんでもできるからびっくりしたソフトです

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
「ウディタゲームに完成などないのだ!」←黙れ

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
「我を師匠と呼びたまえ!」←黙れ

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
とととと当然!

Q.99 今後の活動について教えてください。
とりあえず今作ってるのを完成させてウディフェスに出す!

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
眠くて最後のほうテンションが謎。やっと寝れる・・・


てな感じです。 今気付いたけど文章だらけで非常に見づらい気がする


●トップ   ●ゲーム製作記   ●ダウンロード   ●プロフィール  ●掲示板  ●リンク


訪問者カウンター
inserted by FC2 system